2020年2月12日水曜日

【MMD刀剣乱舞】___sin___【Kei式燭台切光忠】広告御礼

沢山のご広告いただきまして、ありがとうございました。

桜緒様、まつなぐさ様(x7)、くまち様(x3)、
洗足様(x3)、suvaru21様(x2)、ひみ様(x4)、
クク81様、Muses様、KUSANAGI様、きこ様、富有様
ぼったま様、reno様、sagan様、vivi Papa P様、
のの様(x2)、Kei(tomiguchi)様、Lui様(x2)、kちゃあ様(x3)、
eva1014様、ああああ様、mana様、深緑様、ネクラ様、木蓮様、
審神者様、karzu様、kiyo64様、おせんや様、miu様、茶柱J様、蕾夜様(x4)
碧屋様(x2)、コモモ様(x21)マカロン様、さにわ様、オミナエシ様、鷹生様
あひる審神者様(x2)、わんこむ様、rion99様(x3)
ユニもろこし様、tapi様、xoxo様、相模国審神者様
Elegia様(x2)、ひさぎ様、めぐみ様、
小鉄様、気紛れ猫様、ひょろ様、kijitora様、みみ*様(x15)
裏ら様、Ellie様(x6)、うああああああ様、precious ROSE様
びすこってぃ様(x2)、reno様(x2)、マキロン様、dohme様(x2)
駄の人様(x3)、返礼祭に骨を埋めたさつき様、さなモブ様
文里様、伽弥ノ芥様、シャリ様(x2)、ももね様
マスターボールP様、波旬様(x2)、アキラ【初心者】様
メイ様(x2)、ろんふぁ様、日和見様(x3)、花蓮様(x2)
Ageha様、bikke様、咲穂様、hazi:様(x2)、スイカ様(x2)
Moyopi様(x2)、神流かんな様(x2)、せれね様、M様(x2)
綾弥浅葱様(x3)、りょうの様、るか様

-------------------------------------------------------------------------------------
動画コメントありがとうございます!
「戦乱の時代を知らないから、写し君は戦装束じゃないのかな?」
仰せの通りとなります。
平和な時代に作られた御刀ではあります
戦いの歴史は継げないけれども、うつくしさを継いでいくことは、できるのではないか?と思ったのです。
うつくしい姿で「そこに在った」ということを、写し君に象ってもらいました。

「写しがオマージュやインスパイアなら、
往時を復元しようとした燭台切光忠はその通り再現作なんだよな…」
現代の刀匠様方が、当時の資料をくまなく調べ、研究されて作刀された御刀ですので
再現作であると思います。
物が語るゆえに物語、なのであれば、再現くんの物語はこれからなんだと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------

今回も、金枠頂戴いたしました。
HowLongに続き、10万ポイント以上頂戴いたしました!ありがとうございます!!
燭台切光忠を、直接拝見に伺ったのは去年の3月ごろ。
どうしても自分の目で見たかったんですよね。
実際にお目にかかると、それまでのイメージ通りではあったのですが、
御刀になんとも言いようのない、力強さを感じたんです。
刀身は真っ黒になっていましたが、でもかっこいいんです。

光忠、という御刀の特徴でもあるのでしょうけども。
その後、しばらくしてから刀剣としての登録がかなったとの知らせ。

この時に、この曲で作ろう、って思いました。
比較的近い過去から今まで、そしてこれからを、時を刻む音がするsinで作ろう、って、思ったんですよね。

いやぁ、しかし難しいですね!

動画情報でも書きましたが、後半に登場する展示台とお部屋は自作です。
写真を手掛かりに、作らせていただきました。

展示台のガラスケースの内側に、SpotLightを置いて
御刀を照らす位置に配置しています。
天板は白で、布地での反射を意識した設定です。
御刀への照り返しも欲しかったので、あえて乱反射しやすい設定にしてあります。
あとは、いつもの通りLightモデルを見えなくするように設定して、一見しただけではわからないような仕組みになりました。

他の照明は特に設定せず、MMD照明のみで周囲の明るさをとっています。
前半部の旧展示台も、ほぼ同じ設定で仕込んであります。

モデルさんのお顔に明るさが足りない時などにも、Lightモデルを、モデルさんを外親にしてあげると、動きに追従してくれますので、割と応用がきくやり方かなぁ、と思っています。

ここまで、読んでくださった方、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

【MMD刀剣乱舞】Womanizer【器物破損コンビ】ご広告御礼

  いつもご視聴くださり、ありがとうございます。 今回も、沢山のご広告ありがとうございました! クク81様、十六夜 様、あや 様、文里 様(x2)、ろんふぁ 様(x2) スイカ 様、優姫 様、nkm 様(x3)、kijitora 様、黒崎 様、マキロン 様 もみー...